2015年5月26日火曜日

自転車ポジション

 ロードバイクも乗っていると徐々にポジションも変わってくるものです。
 どのように変化していくのか…これは人によって違いがあります。

 ファンライドが好きな方なら余り変化が無いかもしれませんし、ロングライドやブルベが好きならより楽に乗れるポジションを取っているかもしれません。
 また、レース志向ならより力を入れやすい…等など

 自分の場合はどうなんだろうかと思った際に、どちらかと言うとレースポジションに近いのかな?なんて分析したりもしています。

 友人と一緒に出かける際に、ファンライド的な要素が少ないのと、比較的自分より体格が良い友人なので、抵抗が少ないポジションに自然と…

 ちなみに最初のポジションはこんな感じ


 自分で思うに、このポジションは、腕にかなりの負担が有るんじゃないかな?と自分ながらに感じます(腕がピンと張っているので肩甲骨辺りや腕への負担があるように…)。
 原因の一つは、前傾姿勢を取るための筋肉は発達していないため、背筋が余り使えていなく、腕への負担に…。と感じています。

 

 今のポジションはこんな感じです。
 かなり姿勢が低いポジションへと変化していまして、腕がもう少し前方へ突き出しているような感じでしょうか。ただ上のポジションよりは余裕があるような…?

 実際に今の感じはどうなのか?といえば、こんな感じですが、慣れもあると思うんですけれどもこれでリラックスポジションなので、漕ぐのも姿勢を維持するのも難しいとは感じていません。

 しかし、これでも問題がないのか?なんてことはよく思います。
 まぁ、自分が楽なポジションであればそれで問題はないとは思うのですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿