2015年5月15日金曜日

ビンディングは強敵ですね

 ジロ・ディ・イタリア 始まりましたね!
 今年は誰が優勝するのか…。
 その予想も楽しみですけど、毎晩また寝不足の日々が始まると…。

 さて、話を戻しますが、ビンディング…これって最初は壁ですね。

 最初につけてもらったのはシマノのSPD-SLなんですけれど、自分は利き足が左なので、左を先に固定するのですが、右で地面を蹴ってビンディングをはめる難しさは当初難しかったです。

 特に、シマノは踏み面が片面しか無いので(ほとんどのメーカーがそれなんですけどね…)、クリートをキャッチするのに苦労しました。

Image result for spd-sl
何しろ、このペダルはよく見ていないと裏返っている場合もあるんですよね…。
 ペダルの後ろ、黒い部分がどうも重いように見えるんです、ここの重さで「クルっと」裏向きに…なんて思うんですが、これを思うのは自分だけでしょうか…。

 当初は、勢いでビンディング仕様にしてもらいましたけれど、どういった効果があるのか…なんて皆目わかりませんでした。殆ど踏む意識しか出来なかったのも自分の中での原因かもしれませんが。

 当然クリートキャッチをして進むのはいいのですが、止まる際には最初意識をしなければビンディングからクリートを外すことが出来なくていわゆる「立ちごけ」も経験もしましたが、慣れるとこれも無意識で行えるようになってくるもんですね。

 最初、1人で周辺をウロウロするのも少しづつ面白くなくなってきて、「そうだ!仲間を探そう!」ということで、当時流行していたSNS 「mixi」で自分をアピるところから(笑)開始しました。

 今は、FacebookやInstagramなどになるんでしょうね。
 で、そのmixiなんですけれど、確かに友達の輪はそこで出来ましたが、結局その人とは会えずに終わってしまいました。

 始めた当初は、地元ではなかったんですけれど地元に戻り~終了という少しここでの活動は小さく終わってしまった感じですね。

 いま、その当時住んでいたところに行くと、どうだろう?

 とりあえず、行ってみたい自転車屋さん巡りに行くかもしれないですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿