2015年6月28日日曜日

久々にKOM取りました


 昨日は外に走りに行ってきました。
 天気はずっと曇りで、自分にとっては走りやすい気候でした。

 ピーカンに晴れているのも見ている分にはいいのですが、動くには酷な印象。
 ※とはいえ走りに行くんですけれどもねw

 走りだしたのは朝の6時手前。
 起きた時間は5時でしたので外を見ると予報では6時辺りまで雨が残るということでしたが実際は5時台には晴れていたので「今日は晴れなんだな」と思いつつも、ごはんを食べて準備。

 いつもは目的地まである程度ウォーミングアップをするつもりでスプリントを途中ではさみながら集合場所まで。
 ちょっと朝ごはんを食べ過ぎたようで余りスプリントも出来ずに到着してしばし待つこと。

 そして出発して、一路南河内へ。
 自分がまだ自転車に乗りたての時にはよく走っていたところも一部区間通ったんですけれども、終始風の強さでちょっと今日は別の一面を見たような気が。

 そこから一旦休憩をした後、緩斜面を登り続けることしばし…、いきなり農道っぽい所へ曲がり、Raphaっぽいステージへ突入。
 地面が、何度もアスファルトやコンクリートを塗っては失敗した(?)ような道路の中央部が盛り上がっていたり、何とも形容しがたい道がしばし続いた後、グラベル区間の下りへ。
 前日までの雨の影響が如実に感じたのは、一面が枯れ葉で覆われていて且つ、折れた枝などがそこら中に散乱していたという状況。
 区間的には短いながらも下がどんな状況かが分からないドキドキ感はやっぱりラファならではの「お楽しみ」といえるでしょう。

 そして、その後少し走ってからメインディッシュへ。
 少しキツメの坂道を登ること約1キロというコース。
 展望台まで…と聞いてこの辺りの展望台といえば…というイメージは持っていたんですけれどもアクセスってどうだったかな?と思いながら登り始めることに。
 斜度の平均はわからなかったけれどもかなりのキツさ。それはではアウターで問題なかったんですけれどもさすがにキツさを感じたのでインナーへ落とすほど。(ストラバさんでは大体10%オーバーが断続的に続く道ですね)

 かすかに展望台が見えてきた頃になってようやく、以前登ったことがあることを思い出し、当時のキツサもおぼろげながら思い出しました。(

 でもインナーへ落とした甲斐もあり見事に1番乗りを達成(あ、クラブライド参加者の中でという意味で)。早速スマホを用意して上がってくる面々を次々にバシャバシャと全員を収めることが出来たのが今日一番の見所ポイント。
 ただ、少し変速の調子も狂ったようでしてその後はアウターに上げれない事案が発生。
 家に帰るまで少しだけ不自由な側面も(下り基調の道でアウターで行けないというのはやっぱ苦痛ですよね…)。

 インナー縛りで集合場所まで戻り、そこから自宅に着くまでの間にある自転車を組んでもらったお店へ。早速調整をしてもらって無事帰還。

 早速ガーミンデータをアップすると、なんとストラバで何気に皆を写真を収めようと頑張ったところのKOM(King Of Mountain)が取れていてビックリなワタクシ。
 最近これまで取っていたKOMを次々更新されて奪取されまくっていたので久々にとれたのは嬉しい限りな一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿