2015年6月2日火曜日

自転車はダイエットに最適だと思う件

 自分には余り縁が無いのですが、ダイエット経験がある方には食事制限や運動等辛い思いをされている方も中にはいるんじゃないでしょうか。

 今よくCMで流れているライザップは、究極のダイエットサポートサービスだと思います。

 だれでも簡単に苦労しなくて痩せてみたいと思うものです。
 ただ、ライザップは意志を補助しながら続けていくトレーニングサービスなので、本質的には、苦労していないわけではないです。

 自転車ダイエットは、特に重量がある方にはかなり有効なダイエット手法だと言えます。
 かくいう私も、少しは自転車で痩せたかな?というよりは筋肉質になったようなイメージがあります(主に足ですけど…)。

 なぜ体重が重い人ほど自転車が良いのかといえば、例えばランニング等手軽さがあるスポーツでは、走っている間というのはだいたい自分の体重の何倍かの体重が片足に載ります。これは体重が重い人ほど足を痛めやすい方に繋がります。
 自転車は足が地面につかないため、ランニングのように足を痛めるリスクにつながりにくいと言われています。

 もちろん、水泳など水の中で運動するのも効果的なのですが、毎度プール…というのも自分の体型を見せるのも少し壁が高いのではないでしょうか。
 その点、自転車であれば、ウェアを着ることがなくても普通の格好でも自転車には乗れます。
 
 また、別の観点から言えば、走ると風を切ってどこまででも好きなところに行ける範囲が広がるかと思います。
 当初、100キロの行程なぞ無理に感じる方も大勢いらっしゃると思いますが、案外ロードバイクだと走りきれてしまう距離になります。
 長い距離を乗る方だと1日に200キロとかの距離になってきます。

 もちろん、身体が徐々に出来上がってくるまで到底そのような距離を走れるものじゃないと思いますが、徐々に慣れるにしたがって可能になります。
 
 自分の周囲には、ロードバイクを始めてからというもの痩せたという事をたくさん聞いてきましたので、ある程度の効果が見込めると思います。

 ただ、食事面でそれだけ食べてしまうかも…と心配される方も中にはいるかと思いますが、何もしない中で食べるのと同量を食べたとしても、運動をしている分は確実に消費カロリーが多くなっていますし、運動することで基礎代謝もうんと増えていることでしょう。
※これはライザップでも言えることかも知れませんが…

 ちなみに、私の場合で言えば、自転車に乗り始めてから体温が1度上昇しました。平熱がそれまで35度台でしたが、乗り始めてからしばらくすると36度台へ上がりました。

 それだけ基礎代謝が増えたのかな?と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿