2015年6月10日水曜日

なにはなくとも

 人によって目指すところは千差万別です。

 自分の場合は、みんなでワイワイと乗れれば~というタイプなんですけれども、ワイワイ乗るためには…ある程度乗れるようになっておかないとなぁ~という気持ちも中にあります。

 というのも、仲間と乗る距離はながければ長いほどそこに負担が掛かるようになるので、脚を引っ張らないように…と思うと、ある程度のペースで走れなければならないですし、距離もそれなりに乗れなければついていくことも難しくなるでしょうし…

 という背景を自分の中で感じているので、何はなくてもある程度一人でも乗れるようにならないとダメかも…と思っています。

 で、走れる基準というものがどのような程度なのか…ということにもつながってくるのですが、これは本当に個人の主観的なところにもつながってくると思いますので一概には言えないと思います。

 自分の場合はだいたい100キロを走れるようになれると、だいたいどんなところにおじゃましても(レースペースでなければ)走りきれるかなと…感じています。

 これは人によって感性で違ってくるところだと思います。

 この走れるようになる…というのも人の習熟具合とかの兼ね合いなのかな?とも思いますが、どのようにして100キロを走れるようになれるのか…まではなかなか説明が難しい部分のように感じます。

 とはいえ、自分自身まだ苦手な部分はたくさんあります。
 下りで下ハンドルは握れないですし、走っている最中にボトルの水をうまく飲むことも難しいです(大汗)
 まぁ、前半のは単純に怖いからですし、後半のは水分を余り摂らないので練習不足…なんですけれども(汗)

 なのでそういった面で習熟しなければならないところも中にはありますが、このポイントも上手く自分の中で総裁させるような形が出来るのであればついていけるとも思っていますので、まずは「何処に行くか」、そしてその次にどういったポイントで休むか…なんてところも。

 自分の場合は余り走っているときに水分補給をしなければならない…とは判っているんですけれども普段より余りそれをしないことに「慣れてしまっている」ので、意識して摂りません。それでも途中休むポイントは必ずどこかにありますので、その時に水分補給などはするようには心がけをしています。

 自分の弱い所を如何に上手く工夫をするか…そこが自分にはミソのように感じています。
 そんな意味ではロラ活(ローラー練習)も大事なんですけれどね…(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿