2015年6月11日木曜日

朝活

 いつもより少し早く起き、自転車でちょっと周辺をお出かけ。
 1時間早めに起きればその分だけどこか行くことが出来ます。

 夏場になると日中はかなり暑くなるけれども朝の早い時間ならまだ涼しい時間帯なので、利用しない手は無いでしょう。

 自分の場合だと、往復で30キロ圏内くらいならなんとか行って帰ってこれる目安でしょうか。

 ただこれは、信号の数によって左右されてしまうので、もっと信号の数が多くなる都市部になってくると、1時間の目安が大体20キロ圏内までに落ち込んでしまいます。
 
 ただ、人通りも少ないですし、車の往来も少ないという時間帯は自転車にとっては天国のようなものです。
 
 逆に夜道はどうなの?となりますが、
 ある程度の装備があれば夜道も結構楽しいものだと思います。

 また逆に時間の制限も少ないでしょうし、都市部に行くほうが明かりも多くて走りやすいのかもしれません。
 ただ日中にたまった熱がどの程度アスファルトから吐き出されるのかで快適さが違ってくると思うので(一番気温が下がるのは2,3時辺りだったと思います)、その辺りを考慮する必要がありそうですね。
 
 少し前に流行った「エクストリーム出社」ってご存じですか?

 朝の出勤前に色んなアクティビティを楽しもうという活動で、自分がやったことがない分野を朝に楽しもうというような趣旨だったと思います。

 そこまではいかないのかもしれませんが、ちょっとだけ朝の時間を充実させる、朝が少しだけ楽しみになる、そんな考え方で少し頑張ってみるのも全然アリだと密かに感じたりしています。

 ただ、夏場以外寒い…というのが結構ネックだったりすると思います…

0 件のコメント:

コメントを投稿