2015年6月26日金曜日

ずっと話題になるのがペダリング



 中々追求しきれないのがこのペダリングにように思います。
 いくらペダリングを画像や人に教えてもらったり、動画を見てもやはり自分自身の中で消化しきれていない、あるいは自分の中で「納得」しない限り、改善をすることが難しいのが実情ではないでしょうか。

 ペダリングを上手く…とういう発想自体も変化していっても良いようにも思ったりはします。
 乗っていくうちに変化することはざらにあります。

 自分を例にしてみると、

 まずママチャリの頃は、変速部分は1~3段階あっても、発進の時に2段階目を使うことがあっても、1段階なんて使ったことがないぐらいに重いギアを優先して使うクセを持っていた・・・

 のをそのままロードバイクにもそのくせを最初に持ち込んでしまったので、どんな時でもアウターで、峠道でも中盤以降でなければ中々インナーに落とさないですし、ケイデンスは結構低め…

 というのを乗り始めてから大体3~4年ぐらいはそんな感じでした。
 そこからジムトレを開始して、自分のコアが使えるような意識が出だしてから徐々にケイデンスやギアをこまめに変速するように変化が…。
 今でもケイデンスは低め…かもしれませんが、過去の自分よりは確実にケイデンスも、変速テクニックもマシな状態に持ってきているように感じています。

 そこから今に至ると、徐々にお尻あたりの筋肉も意識出来るようになってきたので、この変化もより効果的なペダリングに繋がってきてる?と。

 もちろんこれは一例です。

 ユーチューブを覗けば、色々なテクニックが紹介されています。
 自分がちょこっと気になっている動画も中にはあります。

 例えばコレ


 見た目から自分も入ってしまう所があるので、こういったものを見るとモチベーションがちょっと上がります。

 全て同じようにはいきませんけれども、何か自分の中で参考になるようなものだといいかな?程度で余り自分でも深くは考えていないんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿