2015年6月5日金曜日

体幹トレーニングの話題

 最近良く聞くようになったトレーニングの一つがこの「体幹トレーニング」ではないでしょうか。


 かくいう私も体幹トレーニングをやっています(週一のジムで…)

 以前少しだけジムトレの話を書きましたが、あれからトレーナーも解除し、一人となった途端に行かなくなるだろうと自分の性格を読んでいたので、スタジオプログラムを探しました。

 運良く見つけたのが、CXWORKSです。

 このスタジオプログラムは、30分のコアトレーニングのクラスという まさにうってつけのプログラムで、毎回きっちりとこなすと、体幹が鍛えられているのを素直に感じます。

 この体幹部分というのは、私自身、自転車で鍛えられる部分も相当あるとは思っていますけれども、毎日自転車に乗れないだとか、自転車に振れる時間が短い時に最適なのかなと思っています。実際に、体感として出てくるまでには時間がかかりました。

 私の場合は、それまでフワフワしていた身体が、このプログラムを受けるようになってからは徐々にどっしりと構えられるようになり、次第に下半身に力も伝達しやすくなったように思います。(かといってその分だけ速くなったのかとなると話は別になってくるのですが…)

 このプログラムというのは、背筋を鍛えるものとしてプランク だったり 下腹部のトレーニングで脚を斜めに上げて固定させたり、腹筋(上部)を鍛えるために通常の腹筋運動を取り入れたり…と様々な動作を中に織り込んでいます。
 後は、臀部も重要な運動対象になっているので、チューブを使って運動を動作の中に含めていたりとしています。

※これがプランク

Image result for core training
※ここで頭を持ち上げると「Cクランチ」になります。

30分という短い時間の中ですが、やり続けていく中で徐々に筋肉も形成されていくのでしょう。
 ほんと、徐々に出来てきてそれを丁寧に育てていく過程が大事なようですね。
 一気に強く(速く)なる…というのは少なくとも自転車には通じないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿