2015年7月30日木曜日

ひっそりと自分の中で終了



 ひっそりと今月のチャレンジで終了したものが1,000キロ走ってみるチャレンジです。
 実際はどうだったのか・・・というと結構走りきれてしまう・・・というのは正直な感想です。
 もう少し達成するのが難しいのかなぁ~と感じていたのとは裏腹に結構走りきれてしまったというのが正直な感想です。

 ただ、今回のチャレンジでわかったことは単に距離で疲れているんじゃないという点です。
 自分の場合、これは新鮮な経験だったと思います。
 

 これまで週末に続けて乗るなんてことは滅多に無かったのと、続けて長距離を乗るなんてことも滅多に無かったんですけれども、その両方の経験をしたこととそれが出来たということは自分の中でトピックになっています。

 ただ、ここにもカラクリがありまして、強度が高いと2日連続で乗ることが出来ない・・・ということでしょうか。
 当然といえば当然なのかもしれませんが・・・。

 ここでいう強度というのは、自分の走るペースで、単に山だけコースがダメだとか、ずっと平坦だからダメ・・・なんてことではなくて単に平均時速が元々自分で走るペースよりも少しゆっくり目というだけで随分と走れる距離というのが伸びるというのが今回実感した所です。

 元々の月刊ペースで言えば、大体600キロ程度なので、そこから400キロほど多く走ったというだけなんですけれども、自分の中では一つ大きな一歩のように感じます。

 次の一歩はこれまで最長ライド距離が180キロなんですけれどもこの距離を伸ばしてみる・・・というところでしょうか。200キロというのも射程距離に入れてやってみようかな?とは思っています。

 ただ、継続的に1000キロを月間で乗って行くということは結構難しいのも同時に感じたので、このあたりの壁をどのように取り払っていくのか(主に時間くらいでしょうか)が問題かなぁ~とは感じています。

 また、他方長距離も100キロ以上のライドはそんなにしなかったんですけれども、結構遠出も出来るようになったんで、そういった遠出ライドももう少し楽しんでいけるかなと個人的に感じることも多々ありまして。これも自分の中では新しい発見だったように思います。

 自分で京都辺りまで行くのはめったに無かったんですけれども、意外とここまでの距離もそう遠くないイメージと達成感もある程度ありますし、また行ってみたいなぁ~という気持ちにもさせてくれる印象があります。

 気軽に行ける非日常感はやっぱりいいもんですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿