ラベル シェイクダウン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル シェイクダウン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年5月23日土曜日

新しい自転車は・・・ BMC SLT-01

BMCというメーカーのフレーム「SLT-01」なんですが、カーボンのパイプをアルミラグで接合させるというフレームで、形がとても特徴的な逸品でした。





 好きな形ではあったんですけれど…。

 話をまた元に戻しますが、

 シェイクダウンとして仲間と一緒に行った明石焼き食べライドの帰り道の事、
 それまでずっと後ろの方に居たのですが、たまたま前に出るキッカケがあって、前に出て漕いでみると漕げば漕ぐだけ驚くほど前に進む感触をそのバイクから受けまして、どれだけでも前に進む感動で結構スピードを出してしまい、自分の後ろに付いている人たちは疲労困憊させてしまいまして…フレームを変えるだけでこんなにも違うのかとその時は思ったものです。

 が、しばらくすると急に漕げなくなってしまったんです。急に力が入らなくなり、なんというか漕ぐのもやっと…というような急におじいちゃんになってしまったような…。
 
 今を思い返すと、剛性の強いバイクだったのだとわかりますが、当時としてはなぜにこんな状態になるのかすら自分自身でも困惑していました。
 それをキッカケに、徐々にバイクとの関係が希薄気味になったのは言うまでもないです。

 当時の流行りというのもあるのですが、剛性をとにかく求めてフレームを作っていた時代がありまして、その当時からこの持っていたフレームは硬い事で有名だったようです。

 それとは知らずに…これとの組み合わせでフルクラムのレーシングゼロを使っていましたので、硬いけれどもよく進むバイクとして成り立っていたと思います。

 物事を知らない…というのはスゴイバイクチョイスをしてしまうものですね。
 しかし、これをキッカケにしてまたすぐにではないにしてもバイク探しを開始したのは言うまでも無いです。


 

2015年5月22日金曜日

とりあえずは新しい自転車を探さないと…

 前回のあらすじですが、
 練習で出かけた先で転倒し、自転車のヘッド部分が曲がってしまい、使い物にならなくなってしまいました。

 身体は、その日のうちに退院し、通院することもなかったのですが、自転車を取りに行き、見てもらった結果として使い物にならなくなってしまった自転車・・・

 とりあえず、新しい自転車を探そうという気持ちにはなりました。
 
 今回は、さてどんなバイクにしようかと…
 とにかくカッコいいバイクを探してみました。
 幸いにもコンポは利用できそうでしたので、コンポを再利用することにしてフレームを上村パーツサイクルさんへ。
 
 何度か足を運ぶこと、これは…と思うフレームがそこに…。


 BMCというスイスメーカーのフレームを悩んだ末に購入することに。価格も前の完成車で購入したものよりもフレーム単体で購入したもののほうが高くなるという…(汗)
 少しこの写真では見づらいのですが、凝った意匠が接合部に施されています。

 そして、この際に…ということでコンポもそれまで105を利用していたのですが、アップグレードをしましてアルテグラグレードを利用することに。
 ※先の自転車自己で、利用は出来るのですがかなりの傷が付いてしまって、使い続けるのも嫌になったのもあります。

 これで一応フレームやコンポ等が決まったんですが…

 組み立てにはちょっと間に合わないこと言うことで…自転車仲間よりフレームをお借りして、それで手持ちのコンポ等を付けてもらってレースに出場することに…。

 結果は余り芳しくはなかったのですが(涙)、良い経験となりました。

 レースが終わって、本格的に組み立ててもらうことに。

 ちなみに、この新しいフレームのシェイクダウン(初めてのライド)に明石までの明石焼き食べライドに行ったのですが…これがまた…  次回に続きます