結構連投気味に色々と書いていきたいと思います。
夏場に重要なこととしては水分補給ですね。
ただ、トータル的な補給ということも大事かな思います。
今回は自戒を込めた内容にもなるのですが、
というのも補給がかなり苦手な部類でして、夏場でも水分補給すらあまりきっちりと取らないままに走ることが多く、今の所それで迷惑になるレベルにまではなっていないのですが、一緒に走る人からは奇異な目で見られることも多くて・・・
夏場に長距離を走るときはボトル2本程度用意して・・・走るというケースが多いかと思いますが、これに定期的に水を補給しながら・・・なんてよく見かけるパターンです。
これに適度な補給食を入れながら・・・なんて一般的で理想的なように思います。
これは私の場合は、ボトルなし、コンビニで冷凍ボトル1本背中に入れて、冷たさを堪能しつつ溶けかけたところを停車しているときにちょこちょこ飲む・・・というスタイルです。
短距離(100キロ未満)の場合はボトルなし、で休憩も自販機で2、3度買う程度で終了してしまいます。
補給食はまだマシ?かもしれませんが、コンビニでどら焼きなどの和菓子系を一個は忍ばせて最後まで食べないことの方が多いのですが、これで済ますことが多いです。
ただ、私自身は何度もハンガーノックを経験しています。最近はハンガーノックに対して目安をある程度立てることにしていまして、さいこんで消費カロリーをにらめっこしつつある程度カロリーが足りていないかどうかの判断材料にしています。
自分の場合は朝食などの諸要因もあるので一概には言えないのですが、短距離の走行であれば補給を取ることは滅多にありません。
たまに友人からも「一体どうなってるんだ?」なんて言われることもあるのですが、単に省エネができているわけではなくて、帰ってからそれだけ補給を家で取っているだけの話なのでwただ、走っている時は胃に負担がかかるようなものが要らなかったり食べられないというだけの話なんですけれどもw
ただ、これはわたしの場合であって、それぞれのスタイルをとられて決して倒れないようにお気をつけてください。
人気となりつつあるロードバイクの世界。 自分自身は8年位ロードを乗ってきています。今もまだ新しい発見があったりと。 これから始めてみようかな?と思う方、初めて間もない方に少しでも魅力を伝えることができたらなぁ~と思いながら綴るブログです。 なんでもコメントもらえると嬉しいです
2016年7月31日日曜日
2015年5月31日日曜日
自転車の特殊性
自分が思うに、自転車選手だけなんじゃ?と思うのが乗ったままで、水分補給や栄養補給をする所だと思っています。
他のスポーツでは、中々こういったことはしないんじゃないか?と思います。
※トライアスロンのバイクパート あるいはランニングパートか通常のランニングでハイドレーションバッグを背負って飲みながら…なんて事は有るのかもしれませんが…。

特に夏場炎天下の中、走るのはかなりの水分を出していきます。
しかし、走っていると汗をかいている感覚は余り無いのです。
走っている最中に汗はかいていてもその最中でも乾いていく事やトイレも行きたいという感覚が薄れるので、それだけ汗として体外に出て行っているのでしょう。
そのため、こまめに水分補給や、栄養補給が必要となります。

実は私自身、水分補給はかなり苦手な部類でして、100キロも満たないようなコースですとかなりの確立でボトルを持っていかないです。
元々水分をよく摂るほうじゃないのが原因かもしれませんが、今は努めて摂るようには努力しています。
水分補給をしておくと、やはり身体が楽なのは、走り終わった後でなければ中々それを感じることが出来ません。
水分補給や栄養補給がきっちり出来ていないと、ハンガーノックにもなりかねません(自分はこれまで2度ほどこの経験がありますし…余計にそう思います)。
補給関係も要は「慣れ」の部分も大きいと思うので、ぜひ走りながら飲むとかを習得してほしいものですね。
ちなみに、自分はそれも苦手ですw 今はちょいちょい人の真似をしてまだこれから覚えていこうかなという所です。
しかし、これからの季節に生ぬるいのって飲むのもイヤになりません?
夏場になると、冷たいのを入れていても少しの時間でもうお湯とまでは言い過ぎかもしれませんが、かなり高温になっていませんか?
友人がしていたのは、アルミフォイルで巻いていたり、いわゆる保冷ボトルを使っていたりと工夫をしていますが、これは数時間遅らせる事が出来ますが、その「差」をどの程度アドバンテージを感じるかですね。
夏場になると、冷たいのを入れていても少しの時間でもうお湯とまでは言い過ぎかもしれませんが、かなり高温になっていませんか?
友人がしていたのは、アルミフォイルで巻いていたり、いわゆる保冷ボトルを使っていたりと工夫をしていますが、これは数時間遅らせる事が出来ますが、その「差」をどの程度アドバンテージを感じるかですね。
出来ればこまめにコンビニにでも寄りたい所です。まだ今のようにコンビニコーヒーが提供されていない中、友人の中には、氷と飲み物を別々に購入して、氷を飲み物の中に入れて走っていたのを思い出します。それぞれのやり方で真似ることが出来る物が一つでもあれば…活用したいものです。
手軽なのは、ボトルをアルミフォイルで巻いて、その上から剥がれないようにラップで巻くことでしょうか…。
これからの季節はホント、水分補給に気をつけていきたいもんですね!
これからの季節はホント、水分補給に気をつけていきたいもんですね!
登録:
投稿 (Atom)